生涯未熟

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

来年プログラマになる自分へ「プログラマ」の人気記事をまとめてみた

ついにプログラマになる自分へ役に立ちそうな記事をまとめる。
ちょっと重いかもしれないけどマジ勘弁。




現場で生み出された言葉だからこその格言。
来年挫けないように読んで心構えを。


プログラマの一言格言集 
http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-494.html



末長くプログラマとして働くために今からでも心がけていきたくなる記事。

・ある程度の年齢を迎えたプログラマが抱える悩み 
http://0xcc.net/blog/archives/000223.html



WEB系も配属部署によってはいじるかもしれないので一応メモメモ。

・知らなかったらNGなWEBアプリケーション脆弱性一覧 
http://blog.mwsoft.jp/article/34221219.html



携わりそうなジャンルのレベリング一式。

プログラマレベル 
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/7/9


・HTML知識レベル 
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/2/5


JavaScriptの業務スキルレベル 判別表 (5段階) 
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20100111


・堕落したCプログラマのレベル10 
http://d.hatena.ne.jp/w_o/20060808#p3


javascriptプログラマのレベル10 
http://tech.kayac.com/archive/javascripter-level-check.html


・現代 GUI プログラマのレベル分け 
http://sazameki.jp/programming/programmer-levels/



常に技術の進化についていけるように頑張りたくなる記事。

・新プログラマ35歳定年説、あるいは2010年問題 
http://www.arclamp.jp/blog/archives/age35.html



色々と行き詰まったら初心に帰るために読みたいと思う。

・新人プログラマさんに贈る、よりよいプログラミングのための7つのポイント 
http://c-brains.jp/blog/wsg/10/05/07-211929.php



最後に、"本気っぽいRPG"の作成から完成までの一つのお話。
会社でも個人でもどちらのプログラミングをするにしろ、完成までのこの考え方の軌跡は参考にさせて頂きたい。

・"本気っぽいRPG"をケータイとブラウザで作れるかやってみた長い長い道のり 
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100810/1281466139




将来私がプログラマとして必要になるかな?という観点から選んでみました。
私と同じように来年からITの世界に飛び込まれる方は良ければ参考に。


このエントリーをはてなブックマークに追加