読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

【暇つぶし系iphoneアプリ】RAT ON A SCOOTER XL




最近ほんのちょっとした隙間時間にやっているのがRAT ON A SCOOTER XLというアプリ。

どんなアプリかと言うとスクーターに乗ったネズミさんを操り、4つのモードでスコアを競うというゲーム。


まず、これがモード選択画面。



上から説明しますと、SUPER CHEESE XLモードは平たく言うとノーマルモードです。
コース上に落ちているチーズ・カール(?)か、もしくはコース上を使いトリック(技)をキメてポイントを稼いでいきます。
トリックの詳しい説明については後ほど...




次に、FUEL DEPOTモード
これはネズミさんの上に燃料ゲージが設定され、このゲージが0になると強制的にゲームオーバーになってしまうモードです。
コース上にはチーズやカールに代わって燃料アイテムが落ちていて、これを拾うことで燃料ゲージを少し回復することができます。
ポイントの取得方法が変わっていてコース上に着地したら1pt、トリックのポイントはそのままというなかなか高得点を狙いにくいモードでもあります。





3つ目は、SKILL COURSEモード
このモードの特徴はコース上にフラッグとコーンが置かれている点です。
こちらのモードもチーズやカールは無くトリックに関しては今まで通りなのですが、フラッグに触れると5pt、コーンに触れると-1ptとなります。
コーンやフラッグに構わず、安定指向で行けば案外高得点になるかも?




最後の、POWER RIDERモード
このモードは4つのアイテム、1つのバッドアイテム、そしてチーズとカールで構成されています。
4つのアイテムは以下のようになります。

・ステージの下にバルーンが出現し、それに触れるとバウンドし1ptもらえる「バルーン」
・一定時間空中に浮くことが出来る「ジェットパック」
・一定時間大量のカールが空から降ってくる「大量カール」
・一定時間コースを長くする「エキスパンド」

さらに、バッドアイテムに一定時間コースを短くする「リデュース」があるのでバンバンアイテムを取っていくスタイルだと低得点に終わる可能性が高くなってしまいます。



さて、モードの説明は以上としてトリックの説明をしていきます。
このゲームに出てくるコースは大・中・小の3つの大きさに分けられています。
それぞれのコースに対して、コースの端に前輪か後輪を引っ掛けるようにすると、引っ掛かったまま滑り出します。


前輪からの滑り出し


後輪からの滑り出し


そして、滑った距離と前輪か後輪かによってポイントが変わります。
前輪だと小コース分では1pt、中コース分だと2pt、大コース分だと3ptになり、これが後輪ですとそれぞれ前輪の2倍分になります。

さらに、前輪からコース上に着地するようにすると1pt分のボーナスがもらえます。


さて、ここまで解説してみてやる気になった方はいますでしょうか?
実際シンプルな作りのゲームなのですが、ちょっとした時間で出来るために結構中毒性が高かったりします。
是非1度やってみることをオススメ致します。