読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生涯未熟

プログラミングをちょこちょこと。

RailsによるアジャイルWEBアプリケーション開発第2版勉強!#3

Ruby on Rails

それでは前回から引き続きショッピングカートアプリケーションの作成を進めていきたいと思います。



・コントローラの作成


まずはadminというコントローラを作成

>ruby script/generate controller admin


・管理アプリケーションの作成


さて、ここまでで開発のお膳立ては出来ましたので、実際の作成にとりかかります。
まずはadomin_controller.rbを改変しましょう。

class AdminController < ApplicationController
        scaffold :product
end

scaffold宣言は実行時にアプリケーションのコードを生成するようにRailsに命令を飛ばして、:productはproductモデルを使ってデータを管理することを指定している。
こちらの詳細は後々に。

で、一旦これをブラウザ上で表示してみると。

undefined method `scaffold' for AdminController:Class

との表示が・・・
この問題についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

よしたんのぶろぐ scaffold ? paginate ? なんじゃそれ?

しかし、paginateのエラーで戸惑ってしまいました。
どうやらSVNでの提供が終わってるらしいです。

gemからのインストールを試みたものの特にエラー内容に変化なし。
うぅむ、どうしたものか・・・

[追記]
どうやらこの本の第3版では2.xのRailsに対応している模様。
Railsのバージョン違いなんてさほど気にならないだろうと高を括っていたのが間違いでしたorz
第2版の連載はここらで中止して第3版を近々手に入れたいと思います!